

千本貝塚

本日からカイヅカの剪定です。


その数千本とちょっと。


20130121_081418.jpg

この見えてる分だけで100本くらいなので…





なんとなくすごい量だとわかってもらえるでしょうか(゚д゚)




1日70本ペースだと、15日間で1050本となります。


帰ってポケット見たら大量の剪定クズが入ってました。(=・ω・)

インテリア

照明と椅子下にカゴをいれてみました。

20130117_110601.jpg

照明の余った紐はこれから結びますが

手作り感満載って感じですね。

お客さん側はこれでだいたい揃ったのかな…。

あとトイレ前のノレンと洗面横に

ペーパータオルとダストボックスの設置

明日は看板テントの打ち合わせです。

冷凍庫とフライヤーも注文したので

届き次第電気工事入る形となります。

冷凍庫届く前に大量に食材仕入れて冷凍庫に

入りきれないかもとあせりましたが

冷凍ストッカー 業務用1ドア冷凍庫 

さらに家の冷凍庫まで占領しなんとか収まりました。(^^;

早く注文しすぎと親に怒られた(ノ_・,)

カイヅカイブキ

2日かけマンションの植木剪定と雑草刈りを終えました。

長さ60mあるカイヅカイブキ。

普通であればそんなに難しいことはないんですが

駐車している車のそばで…もちろん養生シートでカバーしながらですが

ちょっとの油断もできません(;´д`)

そんな作業しながらでも広い敷地内で他に作業してる人の動きが

気になることがあります。

自営業だと当然ながら営業し・打ち合わせし・見積りをだし・

作業し・指示し・請求する を

1人でするわけですが、作業しながら人に教えることになると

教えている間は作業が1人分止まるわけで効率的にいいとは言えません。


技術者を育てるという意味では作業員の他に教育係り+現場監督的な

指導と指示をする人がいればいいのかもしれません。

そしてお客さんとの見積もり・打ち合わせ・請求といった営業。

そう考えると個人では限界があり組織的な会社創りが必要になってくる

ような気がしてます。



来週から定番のカイヅカイブキ1000本切り始まります(´д⊂)

不安と期待

店の前は細い路地ながら交通量があり人通りも多い場所です。

そのわりに作業してても気に止めてる人は少ないなと思っていたら

今日始めて「何のお店になるの?」と

裏口から声をかけて頂けました。

なぜ裏口かというと…

表の扉は作業に集中するため鍵をしめてます(^_^;)


「遠くまで買いに行ってたから近くに出来るとありがたいわ」と


どの程度お客さんの見込みがあるか

まったく検討がついてないだけに嬉しい言葉です。

20130110_175249.jpg

本日休みで作業はすすみ真ん中に黒い物体。

これはトイレを覆うための囲いを作ってみました。

狭い店舗だけにトイレと食品棚が隣り合うのは

感覚てきに嫌だったので間仕切りしニスを塗りました。


さらに今日は焼き場のキッチンパネルに入口の手洗い場を仕上げました。

メニューも取り付け表向きはほぼ完成ですね。

ビフォーアフター

徐々に店のほうはそれなりに焼き鳥屋っぽい雰囲気がでてきました。

改装前
20121225_123546.jpg

改装後
20130108_191617.jpg

鉄板を取り払って枠を作り

椅子とテーブルを作って敷居を立ててます。


作ってるうちに次々といいアイデアがでたりして…


最終的には予定より材料費がかさみそうですが


結果よければなんとかですかね(。-_-。)

プロフィール

グリル de チッキン

Author:グリル de チッキン
全国旅しながら手軽でおいしいものを日々探求し食卓に笑顔を送れる店を作ることを目指して頑張ります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

