

新年

あけましておめでとうございますm(_ _)m

1月1日正月早々店舗の工事をスタートし

1日目資材・厨房器具搬入。

2日目解体

3日目解体、ゴミ処分

4日目仕事+調理場工事+ニス塗り

5日目仕事+調理場工事+ニス塗り

6日目テーブル組立+ニス塗り

7日目椅子組立+ニス塗り

という具合で詰め込んだかいもあり

大まかには仕上がってきました。

あとは焼き場の枠に耐熱ガラスを入れるのと

壁から剥がした棚のかわりにタイルを貼る

作業になります。

徐々に仕上がってはきてますが、フライヤーと冷凍庫

そして何より看板?がまだないので

も一つ店っていう実感はわきませんね。


さて、また明日から仕事なので合間を見ながら

頑張りたいと思います。

日曜大工

昨日。

予算削減のため椅子とテーブルを自作してみました。

日曜大工レベルなのにプロの真似事で

ほぞ組みをしたかったんですが

線通り切ったつもりでも曲がってたりと

素人丸出しの工作になってしまいました。

今椅子の足を切ってるとこですね(ーー;)

20121226_115827.jpg


さて冷蔵庫のほうはというと

おせちなど年始の買い出しはいいものの

年越しまでの食材があまりない上

冷凍庫には鷄肉がたんまりストックされており

イブから3日連続鷄料理が続きました。

というわけで白菜とベーコン、そして春雨で

あっさり中華風あんかけ春雨です。

20121226_182644.jpg

こういうときのウェイパーって便利ですよね。

間取り図

本日店舗の鍵のほう頂き工事前に

間取りを測りにいきました。

店の構造が真っ直ぐではないので

角度をだしようもなく図面を出すのに苦労しました。

20121225_123546.jpg

基本鉄板の一角しかいじらない予定なので

見栄えと利便性を考慮しながら

焼き鳥屋らしい雰囲気だしたいですね。



ホームセンター

暇なときはたまにホームセンター巡りをしています。

ホームセンターには何千何万というアイテムが並んでるわけで

何度行っても新しい発見があります。


たとえば植木道具にしてもお客さんが初めて見るものも多く

これは便利だと好奇心を唆る商品でもホームセンターには普通に並んでます。

最近のプロの商材は職人じゃなくても買うことができますね。


お店のほうはまだ工事にすら入ってないわけですが

今まで練り上げイメージして必要となる品物でも

すぐに飛びつかずホームセンターをひと回りし

これ以上の形状がなくベストだと考えたものを買うようにしています。

無駄な出費を避けるという意味もありますが

常にお客さんが買いやすく、無駄な動線をなくし最低限必要な時間で

商品を提供できるお店作りをあらかじめ考えておくことが

集客力につながってくるものだと思っています。

賃貸契約

本日賃貸契約手続きと保健所のほうへ行ってきました。

保健所のほうは飲食店としての営業許可書の

書類受け取りと営業許可に関連する必要な設備など

実際物件を見たときに写真をとっていたので

すんなりと相談することができました。

そしてとある特殊な販売形態に関しても

飲食店として問題なく許可がおりると聞き一安心です。

それを今後組み込んでいくかどうかは客足次第ですかね。


この契約が完了すれば鍵の受け渡しが可能ということで

店に入って実際に工事を行うことができます。

まぁいろいろシュミレーションしたところで

思い通りにことが運ぶとは限らないので

テイクアウトの店としてスムーズに買って頂ける

お店作りを目指したいと思います。

プロフィール

グリル de チッキン

Author:グリル de チッキン
全国旅しながら手軽でおいしいものを日々探求し食卓に笑顔を送れる店を作ることを目指して頑張ります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

