

肉だんご

肉団子が冷蔵庫にある→揚げる

味付けをどうするか→甘酢あん

20121129_181545.jpg


というわけで野菜室から人参とピーマンひっぱってきて

おかず1品となりました。

今回はケチャップではなく醤油で味付けです。

そして最近ではポテトの味付けにこんなの売ってるんですね。

20121129_181732.jpg

小分けにジッパー付きと使いやすさ抜群です。

今日はコンソメ味をふりかけて食べました。



ブリ

地元メガディスカントストア○○○にて

大ぶりのぶりの半ぶりを458円?にて購入。

お刺身と照り焼き×3にわけて調理しました。

20121128_183352.jpg

このボリュームだとお買い得ですね。

ちょっと油っこかったですけど…

昨日の焼鳥のタレをそのままブリ照りに

使いましたが、生姜いれればよかったですね(ーー;)

ブリ照りは香ばしく焼けてて

さらにタレでご飯がすすみます。


ミョウガとか大葉とか飾りっけなくてすみません(´Д`;)

焼き鳥

今日はうちの植木仕事の中でも一番遠い場所でした。

帰り際の西日が汚れたガラスとメガネに反射し

まぶしくて前がほぼ見えず怖かったです。


そんなわけで思い出したように今日は家焼鳥です。

ネタはもも・せせり・砂肝・ハート・レバー・ささみ

を手作りタレで頂きます。

炭火でといきたいとこですが、今日外は一弾と寒いので

IHグリルで…

19700102_094934.jpg

30本程ありますが3人で食べるとちょっと物足りませんね。

ビールのつまみとしては…

タレのほうには今回黄ざらと水飴いれました。

おいしいけどやはり使い込まないと

なじまない感じがします。


まぁケチしすぎて材料が足りてないのもあるけど…(^_^;)

私は食べないけど、レバータレ好評でした(*≧∀≦*)


店舗視察

今日昼前に店舗の視察に行ってきました。

居抜き物件で冷蔵冷凍庫らしきものと

ガス湯沸かし器にシンク付きと

開業資金が少ない私にとっては

ありがたい物件です。

元々お好み焼き屋だったらしく

使い込まれた鉄板とやたらと多いガス管が

あちらこちらに。10箇所くらいあったんでしょうか…

しいて問題視するならトイレが和式を改造した洋式で

あることくらいで、立地もスーパーに近い住宅街で

駅から離れてるものの周りに飲食店は少なく

喫茶店くらいなので集客のみこみはありそうです。

詳しい契約内容など見て決めていきたいと思います。

フェニックス

昨日は広いお庭のお手入れを2日かけて行いました。

お庭のなかでも一段と目をひくフェニックスという木。

20121124_085148.jpg

3.7mの3脚でこの高さなので葉までいれると8mくらいは

あるかと思います。


去年までは葉の付け根をノコで切ってたんですが

1段ずつ切ると切り位置が毎年高くなるので

だんだん届きにくくなってきています。

さらに太いトゲがつけねにあるので

ささらないよう気をつけて

チェーンソーで枯れ葉?を落とします。


来年は2連ハシゴのほうがよさそうです。

大分名物鷄めし

とある焼き鳥店に行くと鷄釜飯ってのがあるんですが


出てきた釜飯を数分待ち蒸らして食す。


おいしいですよね。


店の形態上無理だとしても鷄めしはだしたいところ。


そんなわけで今日は鷄めしを作ってみました。

20121122_183425.jpg

ついでに鮭みそ汁。

鷄めしは鷄肉にごぼうにアレンジでまいたけを炒め

みりんは入れず醤油と酒と砂糖そしてにんにくで

ツユが1/3になるくらいまで煮詰め

炊きたてのご飯に混ぜるだけです。

あとから入れるとツヤがでてもち米

みたいな食感がしておいしいです。

試作品①

最近作ってみた手羽先と手羽中の試作品ですが

にんにくの醤油漬けをベースに鷄ダシの代わりに

鷄ガラスープの素を使い調合してみたんですが

なんかしょっぱい。よく見ると鷄ガラスープの素

の原材料トップに食塩。

これは商品の配合比率順なのでどおりでしょっぱいはずです。

この味付けは店の要ですから満足いくまで何度でも作って

徐々に理想の味にしていきたいですね。

20121115_181011.jpg

そしてとりむね肉のスティックフライを

作ってみたついでに、切れてた電池を今日補充し

標準的な1人前160gがどのくらいなのか測ってみました。

20121120_181859.jpg

結構なボリューム・・・。

おやつ感覚で食べるには重そうな

感じがしないでもないです;;

好きな人ならこれくらい食べちゃうかなぁ

ちなみに冷蔵庫に残ってた

鷄の香草ミックスをかけてみました。

プロフィール

グリル de チッキン

Author:グリル de チッキン
全国旅しながら手軽でおいしいものを日々探求し食卓に笑顔を送れる店を作ることを目指して頑張ります。

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

