

剪定ゴミ

普段の剪定なら枝などかさばるゴミなので


車にめい一杯積み込んでもそれほど重量ないんですけど


カイヅカイブキの剪定クズは細かいので



ずっしりと重量があり車に半分積んだだけで


タイヤが悲鳴を(∩゚∀゚)∩ageます。


20130129_155514.jpg


見えてる一列だけでもすごいゴミの量ですよね。

千本貝塚

本日からカイヅカの剪定です。


その数千本とちょっと。


20130121_081418.jpg

この見えてる分だけで100本くらいなので…





なんとなくすごい量だとわかってもらえるでしょうか(゚д゚)




1日70本ペースだと、15日間で1050本となります。


帰ってポケット見たら大量の剪定クズが入ってました。(=・ω・)

カイヅカイブキ

2日かけマンションの植木剪定と雑草刈りを終えました。

長さ60mあるカイヅカイブキ。

普通であればそんなに難しいことはないんですが

駐車している車のそばで…もちろん養生シートでカバーしながらですが

ちょっとの油断もできません(;´д`)

そんな作業しながらでも広い敷地内で他に作業してる人の動きが

気になることがあります。

自営業だと当然ながら営業し・打ち合わせし・見積りをだし・

作業し・指示し・請求する を

1人でするわけですが、作業しながら人に教えることになると

教えている間は作業が1人分止まるわけで効率的にいいとは言えません。


技術者を育てるという意味では作業員の他に教育係り+現場監督的な

指導と指示をする人がいればいいのかもしれません。

そしてお客さんとの見積もり・打ち合わせ・請求といった営業。

そう考えると個人では限界があり組織的な会社創りが必要になってくる

ような気がしてます。



来週から定番のカイヅカイブキ1000本切り始まります(´д⊂)

降水確率

今日は一日庭のお手入れのはずだったんですが

天気予報がまったくあてにならないです(。-_-。)

降水確率20%で昼からずっと雨って…


降水確率とは特定の地域で、特定の時間内に降水がある確率

ようするに

はずれたわけですな。


ところで降水確率50%って

週間天気を見るとよくでてるんですけど

「雨が降るか降らないかわかりませんよ」

ってことですよね(゚Д゚)


多少の雨なら強行するんですが、

雨が降ると仕事効率が50%下がります。

場合によっては翌日以降にまわすことがあるので

仕事つまってるときはホント困りますね(・_・;)

門松

今日は一日松にかかりっきりでした。

中央から3方向にわかれてるめずらしい門松です。

20121214_164813.jpg

時間はかかりますが

仕上がった松を見上げると

空が透けて見えて綺麗になった達成感もあり

結構気持ちいいですね(*^^*)

プロフィール

グリル de チッキン

Author:グリル de チッキン
全国旅しながら手軽でおいしいものを日々探求し食卓に笑顔を送れる店を作ることを目指して頑張ります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

